桜の季節も終わり、早くも初夏の匂いがしてきていますね。
みなさま、お元気でしょうか。
--------------------------------
私はというと、新しい期がはじまり、徐々に忙しくなってきています。
HTML,CSSなどを教えることが多くなり、子どもたちにとってのハードルの高さを感じています。
タイピングから始まり、ウインドウ操作、英単語の暗記、なかなか思うように動かない、やりたいことがない(何ができるようになるのか想像もできない)、自走できない……
様々な苦難が子どもたちを襲っています。そして、私の心も襲っています(笑)。
普段見ているホームページがどんなふうに動いているのか理解できる、それを自分の手で作り上げることができる。
私自身は、そこに大きな楽しさを感じますが、子どもたちはどうなんでしょうか。
将来、デジタルにネイティブな世代交代がどんどん進むにつれて、当たり前になっていくのでしょうか。
感動も薄れていくのでしょうか。
どんな未来が待ち受けているのか楽しみで仕方ありません。
--------------------------------
Scratchのまずやってみる、こんなものが作りたい!と思いつくまでのハードルの低さは、やはりすごいなと思います。
そこからWebを学んで、「楽しい!」と思ってくれる子どもたちは、何を楽しいと思ってくれているのか、
何をモチベーションにやりたいと思ってくれているのか、これから声を集めていきます。
そして「楽しいポイント」が散りばめられた授業を作っていきたいと思います。